記事

2021.10.29

チームアリバトレター【第十一回その②】

  • LINE

「HUNTER×HUNTER アリーナバトル」をいつもプレイしていただき、ありがとうございます。

アリバト運営チームより、第十一回その②チームアリバトレターを配信させていただきます。

本チームアリバトレターでは、11月末に予定しているカードのバランス調整内容についてご報告いたします。

このレターを通して、運営の意図や取り組みについて少しでも知っていただけたら幸いです。

バランス調整について

直近数か月に渡るシーズンマッチレポートのデータに基づき、マフィアンコミュニティーの勝率が予想を下回ったため、マフィアンコミュニティーの一部カードの上方修正を行います。 また、特定のゲームイベントやコンテンツに参加しづらいカードも調整を行う予定です。

それでは、カードのアップデート情報をご覧ください!

マフィアンコミュニティー

▼SS クラピカ 復讐劇の幕開け

画像

変更前 ・能力:[誓約]自分のHPが60以下であれば発動。念ダメージを12与える。

変更後 ・能力:[誓約]自分のHPが60以下であれば発動。念ダメージを12与える。 さらに、「幻影旅団」のキャラカードをひっくり返した時、このカードのATKを+9する。

「SS クラピカ 復讐劇の幕開け」は、現環境のマフィアンコミュニティーの中では少し非力だと判断いたしました。作中の敵対勢力である「幻影旅団」グループに対して、よりダメージを与えられるよう調整しました。特定のグループとの戦いで輝くことでしょう。

▼SS ゼノ 生涯現役 

画像

変更前 ・GP(マフィアンコミュニティー):4

変更後 ・GP(マフィアンコミュニティー):3GP(フリー):1

「SS ゼノ 生涯現役」のGPコストは現環境に置いて活躍できる場面が制限されていると感じました。GP調整によりデッキ構築の自由度が上がるでしょう。

▼SS シルバ 屈強な暗殺家 

画像

変更前 ・GP(マフィアンコミュニティー):5 ・能力:[貫通]2枚以上ひっくり返した時発動。このターンこのカードが与えるダメージは、相手の軽減/カウンターの効果を受けず、追加で念ダメージを12与える。

変更後 ・GP(マフィアンコミュニティー):4、GP(フリー):1 ・能力:[貫通]2枚以上ひっくり返した時発動。このターンこのカードが与えるダメージは、相手の軽減/カウンターの効果を受けず、追加で念ダメージを14与える。

「SS シルバ 屈強な暗殺家」は「SS ゼノ 生涯現役」と同じ問題を抱えており、また能力の発動条件も厳しいため、ダメージ量を調整しました。デッキの採用率が上昇するのを期待しています。

▼S 豪猪 体毛針の使い手 

変更前 ・能力:[制約]特殊ダメージを2受ける。自分の手札にあるカードを1枚捨てる。

変更後 ・能力:[制約]特殊ダメージを2受ける。自分の手札にあるカードを1枚捨てる。 [誓約]自分のHPが100以下であれば発動。このカードが盤面にいる間、受ける通常、特殊ダメージ-1する。

▼S 病犬 十老頭の番犬 

変更前 ・能力:[制約]特殊ダメージを2受ける。自分の手札にあるカードを1枚捨てる。

変更後 ・能力:[制約]特殊ダメージを2受ける。自分の手札にあるカードを1枚捨てる。 [誓約]自分のHPが100以下であれば発動。このカードが盤面にいる間、受ける通常、特殊ダメージ-1する。

「SS 豪猪 体毛針の使い手」と「SS 病犬 十老頭の番犬」は他グループと同じ能力を持つカードと比べ、性能が劣ると感じたため、[誓約]の能力を一つ追加し、ある程度[制約]から受けるデメリットを軽減するようにしました。

G.I.プレイヤー

▼SS ビスケ 真の姿 

画像

変更前 ・能力:なし

変更後 ・能力:配置時、周囲8マスに互いのキャラカードが存在しない場合、このカードのATKを+8する。

「SS ビスケ 真の姿」は今まで能力がなかったため、作中のシーンを再現する能力を追加しました。今後はより多くのグループとの戦いを楽しむことができるでしょう。

幻影旅団

▼SS フィンクス 旅団の実行部隊 

画像

変更前 ・能力:相手がGPコスト5以下のキャラカードを配置したら発動。自分のGP×2の念ダメージを与える。

変更後 ・能力:相手がGPコスト5以下のキャラカードを配置したら発動。自分の「幻影旅団&フリーGP」×2の念ダメージを与える。

▼SS 鎖野郎を探して 

画像

変更前 ・能力:相手の手札のキャラカードすべてのATKを、自分の合計GP分減少させる。自分の「幻影旅団」のGPを2増やす。相手の「フリー」のGPを1増やす。

変更後 ・能力:相手の手札のキャラカードすべてのATKを、自分の「幻影旅団&フリーGP」分減少させる。自分の「幻影旅団」のGPを2増やす。相手の「フリー」のGPを1増やす。

「SS フィンクス 旅団の実行部隊」と「SS 鎖野郎を探して」の能力を各コンテンツに参加できるような形に調整しました。

キメラアント

▼SS 格の違い

画像

変更前 ・能力:自分の手札にあるGP1以下のキャラカード1枚のATKを+5する。

変更後 ・能力:自分の手札にあるGP1以下のキャラカード1枚のATKを+5する。 自分の手札にGP1以下のキャラカード1枚のみある場合、そのカードのATKを+5する。

このカードは、他のSSアクションカードと比べると使用するメリットが少ないと感じ、特定の場面で活躍できるような能力を追加しました。デッキ編成の幅が増えると期待しています。

以上が今回のカードバランスの調整内容となります。 なお、調整内容は変更となる可能性がございますので予めご了承ください。 どのデッキも楽しんでいただけるよう、カードのバランスについて考慮いたしました。これからのアップデートやバランス調整を進めていくにあたって、引き続き環境の変化を注視してまいります。

これからの「HUNTER×HUNTER アリーナバトル」にご期待ください。よろしくお願いいたします。

運営チーム一同

コメント

- 記事をシェアする -

  • LINE

おすすめ記事

ランキング