攻略

2019.11.29

【基礎講座】基本情報を把握してカードを使いこなそう!

  • LINE

今回はカードの基本情報の見方をご紹介します。

基本情報は長押しで確認!

画像

カードの基本情報はデッキ編成画面やバトル画面など色々な場面で確認することができ、ほとんどの画面でカードアイコンを長押しすることで詳細な情報を表示することができます。

カードの情報の見方

画像

①攻撃力(ATK)

キャラクターカードの攻撃力(ATK)を示す数字です。基本的には攻撃力が大きいカードの方が相手に効率よくダメージを与えることができますよ!(キャラクターカードのみ)

②GPコスト

能力を発動できる状態でカードを出すために必要なグループポイント(GP)を示す数字です。(GPコストやGPについて詳しく知りたい方は こちら の記事をご覧ください。)

上記画像のキャラクターカード([完璧な仮の瞬間]ゴン)を例にすると、能力を発動できる状態でカードを出すためには下記のGPが必要となります。(一度貯まったGPはカードを場に出しても消費されず、次のターンに引き継がれます。)

  • グループ「287期受験生」のGPコストが「4」以上
  • その他のGPコストが「2」以上

強力なカードはたくさんのGPコストが必要になり、バトルの後半にならないと十分な力を発揮できない場合が多いので、様々なカードをバランス良く使いながらデッキを編成すると、ゲームを有利に進めることができそうですね!

③レアリティ

カードのレアリティを示しています。レアリティは「SS」>「S」>「A」>「B」の4種類です。

④カード名称

⑤カードイラスト

カードイラストをタップすると、拡大したイラストを表示することができます。ぜひお試し下さい!

⑥イラスト切り替え

カードイラストの表示を切り替えます。(キャラクターカードのみ)

画像

⑦能力(キャラクターカードのみ)

カードが持つ能力の発動条件や効果に関する説明です。能力によって与えるダメージなどの値は、カードのレベルに応じて増加する場合があります。右側のアイコンは「攻撃力アップ」や「特殊ダメージ」など能力の系統を示しています。

⑧コンボ(キャラクターカードのみ)

「コンボ」は、すでに盤面に置かれて表になっている自分のカードが、新たに置かれたカードと相手カードを挟んでひっくり返したときに発動するもので、その発動条件や効果に関する説明が表示されています。能力によって与えるダメージなどの値は、カードのレベルに応じて増加する場合があります。右側のアイコンは「攻撃力アップ」や「特殊ダメージ」など能力の系統を示しています。

⑨効果

アクションカードを使用した際の効果に関する説明です。

⑩グループ

画像

キャラクターカードのグループを示します。それぞれのグループの特徴を活かして強力なデッキを目指しましょう!(グループについて詳しく知りたい方は こちら の記事をご覧ください。)

⑪表示情報切り替え

「現状Lv.でのステータス」と「Lv.MAXにした場合のステータス」の表示を切り替えるボタンです。(キャラクターカードのみ)デッキ編成やカードの強化・生成の際に参考にしてください。

⑫生成

表示しているカードを生成するボタンです。生成には表示されている数の念石が必要となります。

⑬強化

表示しているカードを強化するボタンです。強化には「覚悟の書」が必要となります。

⑭ 召喚カード

能力や効果によってバトル中に召喚するカードです。


デッキ編成やバトル中に戦略を練るための参考にしてみてくださいね!これからも「HUNTER×HUNTER アリーナバトル」を応援よろしくお願いします。

- 記事をシェアする -

  • LINE

コメント

おすすめ記事

ランキング