攻略

2019.11.29

【基礎講座】バトルの基本的な流れを知ろう!

  • LINE

この記事ではこれから「HUNTER×HUNTER アリーナバトル」をはじめる方に向けて、バトルが進行する流れやバトルに関するキーワードを紹介します。各項目について、より詳しく知りたい人は記事内のリンクや、タイトルに【基礎講座】とついている他の記事を合わせて読んでみてくださいね。

アリバトってどんなゲーム?

画像

「HUNTER×HUNTER アリーナバトル」は自分と対戦相手が交互に手札のカードを盤上に出して戦うゲームです。

自分のカード2枚で相手のカードを挟むと、相手のカードをひっくり返すことができます。相手のカードをひっくり返すと、自分が配置したカードに書いてある攻撃力(ATK)の分、相手にダメージを与えることができます。これを繰り返して、相手のHPを0にすると勝利です!

カードの種類とデッキの構成

画像

カードには「キャラクターカード」と「アクションカード」の2種類が存在します。(カードについて詳しく知りたい方は こちら の記事をご覧ください)

キャラクターカード :盤上に配置するカード。盤上に配置した際に相手のカードをひっくり返すと、カード上部に書いてある攻撃力(ATK)の分だけ相手にダメージを与える。特別な能力を持っているカードも存在する。1ターンに1枚だけ盤上に出すことができる。

アクションカード :バトルを有利に進めるための様々な効果を持つカード。キャラクターカードとは異なり、盤上に配置することはできない。1ターンに一度だけ使用することができる。

デッキはキャラクターカード24枚とアクションカード6枚の合計30枚で構成します。同じカードは2枚まで使用可能です。

バトルの進み方

バトルは自分と相手がお互いのターンを繰り返すことで進行します。1回のターンは下記の流れで進みます。

①ターン開始

②手札が4枚になるようカードを引く

③アクションカードを使用する(任意)

④キャラクターカード1枚を選んで盤上に出す

⑤相手に通常ダメージを与え、カードの能力やコンボが発動する

⑥ターン終了(相手のターンへ)

画像

画像

バトルの基本情報は【基礎講座】で!

アリバトの酒場では、バトルを楽しむための基本情報を記事としてまとめて公開しています。 まずはタイトルに【基礎講座】とついている記事を読んで、バトルの基本的な情報を把握しましょう!

【基礎講座】の記事

記事は順次追加予定です。これからも「HUNTER×HUNTER アリーナバトル」を応援よろしくお願いします。

- 記事をシェアする -

  • LINE

コメント

おすすめ記事

ランキング